Catch The Rainbow #2

 

 

 

公式ホームページはコチラ

 

 

今シーズンのとしまえんフィッシングエリアは終了致しました。来シーズンも是非ともよろしくお願いいたします。

 

練馬店ブログも毎日更新中!!!!!

 

☆オニテナガエビ釣り☆

オニテナガエビ釣り、1時間につき1匹オニテナガエビのグリルサービス中!!
ぜひ!!!

料金/1時間・・・・1500円(オニテナガエビグリル1匹付き)

  30分延長・・・700円(オニテナガエビグリル1匹サービス中!)

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

皆様コンバンハ、ちゃどでゴザイマス。

 

昨日、お店終わりで軽く釣りに行きました。

 

キビレチヌを釣ったんですが、この魚ってちょっと前まではあまり東京湾では見かけない魚だったんですよ。

 

それが狙って釣れるようになるなんて地球環境が変化してるんですねえ。

 

さて、昨日に引き続き遠征の模様を書いてみたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

遠征2日目、この日と翌日は違うリザーバーでの釣行予定。

 

天気は生憎だが、大人の遠足での釣りは朝暗いうちから出発するなんてことはしないで、のんびりと釣り場へと向かう。

 

着いた先は大規模なリザーバー。

 

ワタクシはこの場所で釣りをするのは4回目、普通ならある程度の情報を持っていなければおかしいのだが、楽しさが優先してしまうとどこで釣れた、とか、いつ来た、という記憶が曖昧になるものである。

 

おかげでいつも新鮮な気持ちで釣りが出来るのはいいのだが、大きな場所は魚がどこにいるのかを探さなければならない。

 

直前までに仕入れた情報では、岩盤がいい。とか、ワンドには魚が多かった。などゼロから魚を探す必要を減らすための努力はしていた。

 

釣りを開始して、まずは昨日のルアーのパターンを試す。

 

場所が違えば使うルアーも違ってくる、だけど狙う魚は同じ。それに昨日釣れたパターンをゲン担ぎのように使ってしまうこともある。

 

しかしこの日はそれがまったく効かない。まあ、場所が違うのだからそれはある程度想定内。

 

ルアーを変えて試すが、しばらくしてふと気づいた。

 

魚がいないんじゃないか?

 

いろいろなルアー、いろいろなアクションを駆使してもバスからの反応がないのだ。

 

事前に聞いていた岩盤も反応がない、ワンドにも魚がいない。

 

こうなるとゼロから魚を探さなければならなくなる、とにかく魚を見なければその後の展開すら組み立てられない。

 

そこで、岩盤エリアを攻めるという選択を外した。

 

消去法の釣りは弱気なんかじゃない、あくまでも答えを導き出すための戦法で、遠回りの様だが確実に魚には近づける。

 

そしてワンドの釣りも選択肢から外した。

 

それでも魚が見れない。。

 

もう何時間、手を変え品を変えやっただろう、このままでは釣れないことも大いにある。

 

正直、前日に良い釣りをしているのでここでは釣れなくてもいいかと思っていた。

 

大人の遠足には心のゆとりが必要なのだ。と、強がってみたが、次の日もここでの釣りとなると今日釣れないと翌日も釣れないなんてことになる。

 

それは避けたい。もはや心のゆとりなどどこかに消え失せてしまったようだ。

 

吉野さんの提案でエリアを大きく変えることにする。

 

そしてまた消去法の釣り、エリアが変われば魚の着く場所も変わるのか。それを確認しながらの釣りは一見不毛のようにも思えるが、推測を確信に変えるためには必要な作業だ。

 

ほどなくしてバスの姿を見るようになった。

 

エリアは間違っていない、あとはルアーのパターンをどうアジャストするかだ。

 

ワタクシは相変わらず先日のパターンを引きずり、バカの一つ覚えのような釣りを展開していた。

 

そんな矢先、吉野さんが釣った。

 

tamatama.jpg

 

この1匹は我々にとってかなりデカい1匹となった。

 

この1匹から得られる情報、それを元にゲームを組み立てる。

 

しかし、そのパターンはワタクシがもっとも苦手とするパターン、なかなかそのパターンにハメることが出来ずに他のパターンを模索していた。

 

そんな間にも吉野さんはポンポンと釣っていく、ここは苦手意識を克服するためにも吉野さんのパターンに倣ってやってみる。

 

chad iPhone4.jpg

 

あっけなく釣れてしまった。

 

それからは飽きない程度に釣れてくる、さっきまでの悶絶した時間はなんだったのだろう。

 

同じアクションを出すことが出来る違うルアーも釣れるのか試してみる。

 

chad iPhone6.jpg

 

釣れた。

 

色々な推測が確信に変わった瞬間の1匹だ。

 

こうなると心にゆとりも出てくる。

 

インレット.jpg

 

休憩がてらインレット付近に上陸して、辺りを散策する余裕すら出てくる。

 

大人の遠足はこうでなくてはならない。

 

エリアを絞れれば翌日のプランも立てやすい、しかも釣れるシチュエーション、釣れるルアーも掴めているのであれば、翌日はそれを最初から実行すればいいのだ。

 

chad iPhone5.jpg

 

辺りも暗くなろうとする直前、帰りがけに52センチをキャッチしてこの日は終了。

 

山間部のリザーバーは暗くなり始めたら漆黒の闇に包まれるのにそう時間はかからない。

 

疲れた体に鞭を打つように撤収作業を済ませ釣り場をあとにした。

 

この日の釣果は43,44,45,48,48,42,52センチの計7匹だった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけでしつこいですが明日に続きます。

 

さて、本日の吉祥寺店は土曜日ということもありなかなか混雑していました。

 

昨日入ったアマゴ達が順調に釣れています。

 

チアユもまだまだ沢山いて、アマゴほどではありませんが釣れています。

 

 

 

どちらも食べておいしいお魚なので皆さん遊びに来てくださいね。

 

明日は10時オープンです。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

でわまた。

 

 

-吉祥寺店スタッフ募集中!!!-

 

シフト制

★時給1100円〜

仕事内容 :ホール、キッチン

お客様に楽しんで頂くお店です!

働いているスタッフも大いに楽しまなきゃいけません。

楽しくお仕事できる方、楽しくお仕事したい方、

是非是非一緒に働きませんか?

ご興味のある方、ご連絡下さい。

採用担当 齋藤

連絡先 080-5895-9126

 

 

 

 

★釣り掘りカフェ Catch&Eat 吉祥寺店★

営業時間 

平日・土曜 12:00-21:00

日曜・祝日 10:00-21:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-3 とみふくビル 2F

TEL090-1213-6559

 

 

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

1