アジ釣りについて

 

 

 

公式ホームページはコチラ

 

 

今シーズンのとしまえんフィッシングエリアは終了致しました。来シーズンも是非ともよろしくお願いいたします。

 

練馬店ブログも毎日更新中!!!!!

 

☆オニテナガエビ釣り☆

オニテナガエビ釣り、1時間につき1匹オニテナガエビのグリルサービス中!!
ぜひ!!!

料金/1時間・・・・1500円(オニテナガエビグリル1匹付き)

  30分延長・・・700円(オニテナガエビグリル1匹サービス中!)

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

皆様コンバンハ、ちゃどでゴザイマス。

 

週明けの月曜&火曜日、ワタクシはお休みでした。

 

しかし台風が強烈なおかげで昼間に釣りに行くのは諦めました。

 

もう無理して釣り行ってもロクなことがないんで。

 

で、そんな休みの2日間を釣りもせず悶々と過ごすのは如何なものかと思い天気予報とにらめっこ。

 

月曜の夜なら多少風は強いものの、いつも行く釣り場ならうまいこと風裏になりそうなんでアジ釣りに行ってきました。

 

19時半から始めてのんびり釣りをしていたらあっという間に深夜0時になってしまい、捌く時間も考慮してやめにしましたが

2桁釣果だったので満足でした。

 

そして今日、お客様からこんな質問がありました。

 

「アジングやりたくて始めたんですが釣れないです。どうすれば釣れますか?」

 

ちょうどお店も暇だったのでわかる範囲でお教えしましたが、ブログに書いてと言われたので簡単に書いてみます。

 

ただしこれはワタクシが実践している、ワタクシなりのやり方ですので、アジ釣りのエキスパートの方のやり方や大きく場所が違ったりすると、この限りではないと思いますのであくまでも参考程度に思ってください。

 

そして肝心なこと、エサ釣りのお話ではなくジグヘッドとワームを使った釣り方になります。

 

エサ釣りでしたら難しく考えず釣り公園などでサビキ釣りで釣れると思います。

 

まずアジの居る場所ですが、お店を基準に考えると行きやすいのは横浜〜横須賀方面でしょうか。

 

具体的な場所としては横浜なら赤レンガでおなじみのみなとみらい地区や山下公園など。

 

他には福浦岸壁などもあります。

 

ただし一部釣り禁止の場所もあるのでその辺は各自ネットなどで調べて下さい。

 

横須賀なら海辺公園や浦賀の陸軍桟橋が釣りやすいと思います。

 

行く場所が決まったら次は道具ですね。

 

ロッドは専用の物がいいと思います。

 

フィネスなバスロッドや管釣りで使うようなトラウトロッドでも出来なくはないですが、あくまでも「出来る」ってだけです。

 

自分の持っている道具でどうにかしようと思うのが、釣果に結び付かないと思ってもらっても過言ではないぐらい専用の道具は重要です。

 

アジの場合、群れが大きく活性が高い時はこれらの「代用品」でも十分釣りが成立しますが、そんなことがほとんどないのが自然の釣りってもんです。

 

バカ高い竿は必要ないですが、あまり安い竿だと雑に扱うと折れてしまったり、繊細な釣り故にアタリが取りづらかったりもしますのでこの際専用の竿を買っちゃいましょう。

 

長さは各人の好みが出るので一概には言えませんが、最近の主流はジグヘッド単体での釣りなら5フィート代らしいです。

 

ワタクシは6フィートの竿を使っています、具体的にはGo−Phishのロックステディと言う竿です。

 

そしてリール。

 

ダイワやシマノといった2台巨頭の中から選ぶといいと思います。

 

大きさは2000番台クラスの物。

 

これより小さいとスプールが小さくなるため、ラインの巻き癖がきつくなり、ライントラブルが起きやすいです。

 

ワタクシが使っているリールはダイワのセオリー2004と言うリールです。

 

リールに巻くラインですが、これにも数種類あります。

 

PEラインやナイロンラインやフロロカーボンラインやエステルラインなど。

 

それぞれ長所短所があるのでどれにしろとは言い難いのですが、無難な線で言えばフロロカーボンラインでしょうか。

 

太さは2ポンドテストのもの。

 

ワタクシはフロロとエステルを状況で使い分けています。

 

さて、これで投げる道具は揃いましたね。

 

次に投げるものです。

 

糸の先には「ジグヘッド」と「ワーム」が付きますが、釣具屋さんに行くとわかるように、ジグヘッドもワームも物凄く多く出回っています。

 

どれを選べばわからないし、たくさん買うのはちょっと。。。

 

って方は、それぞれ3種類ぐらいずつ買ってみてはどうでしょうか。

 

釣り自体にハマれば物は自然と増えていきます。とりあえずは3種類ずつぐらいからでいいと思います。

 

ジグヘッドは重さやフックの大きさや形状で沢山ありますが、迷ったらキリがないので、大手量販店でどこにでも置いてあるようなものを選ぶといいと思います。

 

入手しやすいのがイチバンだと思いますよ。

 

選ぶ基準としてはまず重さ。

 

3種類選ぶとしたら0.6g、1.0g、1.5gでしょうか。このあたりの重さがどこにでも置いてある重さだと思います。

 

次にワームです。

 

これもジグヘッド同様、沢山あり過ぎて迷いますが、やはりジグヘッドと同じく入手しやすいのを買うといいでしょう。

 

レインズのチビキャロスワンプというワームは比較的どこにでも置いてあるし、実際ワタクシも頻繁に使ってます。

 

ワームはカラーバリエーションも豊富でこれまた迷うところですが、ワタクシはあまりカラーを気にしたりしません。

 

いくら他人が使って実績のあるカラーだとしても、使うのは自分ですからね「釣具屋で爆釣カラーって書いてあったけどホントにそうなの?」なんて疑心暗鬼になりながら投げるよりも、自分の直感や好みで選んだカラーのほうがモチベーション的な面でも優位だと思います。

 

ですが、釣れないカラーよりも釣れるカラーのほうがいいに決まってますよね。

 

では、ワタクシの実績カラーを言うと、チビキャロスワンプなら「復刻メロンソーダ」やカラーの名前忘れたけどクリアーにラメの入ったものや薄いピンクに赤いラメの入ったものをよく使っています。

 

これでアジを釣るための道具は揃いましたね。

 

他には小物類で言うと、釣ったアジを挟むアジバサミや夜釣りがメインですのでヘッドライト、美味しく食べるならクーラーボックスに水汲みバケツなどあればいいですが、この辺は各自調べてください。

 

といったところで本日はここまで。

 

明日は釣り方などの解説をしたいと思います。

 

 

さてさて、今日の吉祥寺店はと言うと、平日でお客様は少ない物の、皆さんしっかりと釣っていました。

 

本日は70匹超えのお客様もいたりしましたよ。

 

さすが平日、ちょっと釣りをやってる方なら沢山釣れちゃいますね。

 

そんなわけで明日も12時オープンです。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

でわまた。

 

 

 

-吉祥寺店スタッフ募集中!!!-

 

シフト制

★時給1100円〜

仕事内容 :ホール、キッチン

お客様に楽しんで頂くお店です!

働いているスタッフも大いに楽しまなきゃいけません。

楽しくお仕事できる方、楽しくお仕事したい方、

是非是非一緒に働きませんか?

ご興味のある方、ご連絡下さい。

採用担当 齋藤

連絡先 080-5895-9126

 

 

 

 

★釣り掘りカフェ Catch&Eat 吉祥寺店★

営業時間 

平日・土曜 12:00-21:00

日曜・祝日 10:00-21:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

 

1