マルタウグイ

 

 

 

公式ホームページはコチラ

 

 

としまえんフィッシングエリアOPENしました!

 

練馬店ブログも毎日更新中!!!!!

 

☆オニテナガエビ釣り☆

オニテナガエビ釣り、1時間につき1匹オニテナガエビのグリルサービス中!!
ぜひ!!!

料金/1時間・・・・1500円(オニテナガエビグリル1匹付き)

  30分延長・・・700円(オニテナガエビグリル1匹サービス中!)

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

皆様コンバンハ、ちゃどでゴザイマス。

 

皆さんは「マルタウグイ」なるお魚をご存知ですか?

 

 

こんな感じのお魚なのですが、近縁種のウグイとは似て非なるものです。

 

ウグイは川の清流域に住むのに対して、マルタウグイは河口付近のいわゆる汽水域に生息しています。

 

成長の過程で海に落ち、大人になって産卵のためにまた川を上ります。

 

この辺はサケやマス属と同じですね。

 

で、ワタクシの住むところからそう遠くない場所に多摩川が流れています。

 

そこにももちろんマルタウグイは生息していて、毎年この時期になると遡上してきます。

 

水深の浅いところや急流もガンガン上るので、大量に遡上する姿は背中の黒とお腹の赤い色のコントラストがはっきりとわかるぐらいです。

 

実はこのマルタウグイ、遡上の途中でも目の前にルアーを通してあげるとちゃんと食ってきます。

 

50〜60センチぐらいのマルタをかけて流れに乗られると、なかなかあがってきません。

 

この時期は風が強かったり、雨が降ったりと天気が安定しない日が多いですが、そんな不安定な日に遠くに釣りに行けなくても

短時間で楽しめる釣りとして、ワタクシはたまに行きます。

 

このマルタウグイ釣りがワタクシの中の春の風物詩として定着しているのですが、釣り人あるあるとして、近場の釣りを真剣にやらない感じがワタクシにもあり、釣りに行けない日が何日も続き、禁断症状が出た時の処方箋代わりに狙いにいったりします。

 

まあワタクシの中では、春はどの釣りもあまりガツガツせず、景色を楽しむことに重きを置いているのでマルタウグイでも十分春を感じられるんですけどね。

 

これが出勤前のちょい釣りに最適です。

 

飽きたら帰ればいい。

 

これが、もう少し季節が進み、水が温んでくると今度はマルタウグイからオイカワへとターゲットが変わります。

 

ザブザブと川に入り、フライでオイカワを釣るのも大好きな釣りのひとつですが、母なる川、多摩川はいつも優しく迎え入れてくれるんです。

 

今度暖かい日にマルタウグイを釣りに行ってみようと思います。

 

さて、明日は恒例の放流日です!

 

明日の夜にはお魚も補充されていますので皆さん遊びに来てくださいね。

 

明日も15時オープンです。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

でわまた。

 

 

-吉祥寺店スタッフ募集中!!!-

 

シフト制

★時給1100円〜

仕事内容 :ホール、キッチン

お客様に楽しんで頂くお店です!

働いているスタッフも大いに楽しまなきゃいけません。

楽しくお仕事できる方、楽しくお仕事したい方、

是非是非一緒に働きませんか?

ご興味のある方、ご連絡下さい。

採用担当 齋藤

連絡先 080-5895-9126

 

 

 

 

★釣り掘りカフェ Catch&Eat 吉祥寺店★

営業時間 

平日   15:00-23:00

土曜   12:00-23:00

日曜祝日 10:00-22:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-3 とみふくビル 2F

TEL090-1213-6559

 

 

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

コメント