消化不良

 

 

 

公式ホームページはコチラ

 

 

としまえんフィッシングエリアOPENしました!

 

練馬店ブログも毎日更新中!!!!!

 

☆オニテナガエビ釣り☆

オニテナガエビ釣り、1時間につき1匹オニテナガエビのグリルサービス中!!
ぜひ!!!

料金/1時間・・・・1500円(オニテナガエビグリル1匹付き)

  30分延長・・・700円(オニテナガエビグリル1匹サービス中!)

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

皆様コンバンハ、ちゃどでゴザイマス。

 

昨日はお休みを頂いておりました。

 

昼間に用事を何件か済ませ、家でまったりしていたところに友人から電話がきました。

 

バス釣りのお誘いです。

 

その友人は日曜休みなのですが、働き方改革かなんかでたまたま昨日お休みになったとのこと。

 

夕方日没までの短時間、バス釣りでもどうかと誘われたのですが、外はけっこう風が強いです。

 

ですが、風がやむのを期待して行ってきました。

 

場所は埼玉県の河川、ボートでの釣りです。

 

ですが、風はぜんぜん弱まらず、まともに狙ったところにキャスト出来ないぐらいの強風。

 

波タプタプで危ないのでエントリー場所からあまり離れずやってたのですが、こんな状況じゃ釣れるわけもなく、撤退しました。

 

おとなしく帰ればいいのですが、なんとなく消化不良。

 

釣れないことに対してではなく、まともに釣りが出来なかったことに対しての消化不良ですので、もうちょいまともに釣りがしたい!

 

ってことで、一気に南下。

 

神奈川某所でメバル釣りです。

 

釣り場に着くと、何人かの釣り人がいました。

 

状況を聞いてみるとポツポツ釣れているとのこと、ワタクシもさっそく始めます。

 

1投目からアタリがあるのですが、先行者が叩いたあとのせいかショートバイトの連続でなかなかフックアップしません。

 

ルアーを変えても同じ状況、レンジを下げれば藻に絡まる感じでどうしたもんかと攻略法を考えながらやってました。

 

風はだいぶ収まったものの、沖からのウネリが入ってるので、釣りがしずらい状況です。

 

そこで、リールの巻きかたをちょっと変えました。

 

簡単に言うとウネリにルアーのスピードをシンクロさせるわけですが、そうすることで急に釣れ始めました。

 

IMG_1121.jpg

 

IMG_1120.jpg

 

しかしサイズが伸びず、釣っても釣っても金太郎飴のごとく同じサイズ。

 

そこでシンクロさせる+マル秘メソッドで試すと、抑え込むようなアタリ。

 

IMG_1124.JPG

 

いいサイズ。

 

このパターンで25オーバーを5〜6匹釣り上げ、アタリが遠くなったのでちょっと移動。

 

と言ってもほんの何メーターか立ち位置をずらしただけ。

 

そしたらひったくるようなアタリとともに沖に走ります。

 

一瞬でシーバスだとわかったのでドラグを緩めさらに沖に走らせます。

 

と言うのも、ワタクシが立っている場所は水面からかなりの高さがあります。

 

しかも7〜8メーター先には藻の塊、どう考えたってこの場所ではキャッチ出来ないのです。

 

幸い沖には障害物もなく、砂地なのはわかっていたので、ラインのテンションを張らず緩めずの状態で30メーターほど移動。

 

水際まで降りてから再びファイト開始。

 

PE0.2号にリーダーはナイロン4ポンドですが、ロッドのバットパワーを生かしてすぐに寄せてランディング。

 

IMG_1125.JPG

 

50は超えてましたが、しっかりキャッチ出来ました。

 

魚を掛けてからのやり取りはどうしてもその人の経験値がモノを言うわけですが、基本は慌てず丁寧にです。

 

雑なやり取りではキャッチ出来ないどころか魚にルアーがついたまま逃がしてしまうはめになりかねません。

 

お魚も人間も雑な扱いは絶対にダメです。

 

雑に扱うとろくな死に方しないし地獄に落ちますよ(笑)

 

と、まあ結局大きいのから小さいのまでたくさん釣れたのですが、いちいち数なんて数えてません。

 

数釣りたいわけじゃないし、何匹釣れたかなんて自己満足でしかないですから。

 

数が釣れる=凄いって図式は少なくともワタクシの周りの人たちの間では苦笑いしか出てきません。

 

だってそんなのアピールする人周りにいないんだもん。

 

そんなわけで消化不良もすっかりおさまり帰り際にひょいっと投げたルアーにかわいいおチビちゃんが釣れてくれて癒されました。

 

IMG_1122.jpg

 

この界隈の他の場所も気になっているので次回はそっちに行ってみようかと思います。

 

さて、お店の状況ですが、放流日前の今日はリミットは釣れるものの、なかなか数が伸びません。

 

全体的にお魚の数が少なくなってるのもありますが、サイズの大きなニジマスはそれなりに狡猾です。

 

恐れを知らないおチビちゃんたちは元気にアタックしてきますが、大きいサイズはちょっと警戒気味。

 

ですが釣れないってことはないです。

 

そして明日の放流ではいよいよ稚鮎が入ります!

 

これはもう食べれば絶品なのですが、美味しいお魚は一筋縄では釣れないってことは頭の片隅にでも入れといてください。

 

明日の放流が楽しみですね。

 

そんなわけで明日も12時オープンです。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

でわまた。

 

 

-吉祥寺店スタッフ募集中!!!-

 

シフト制

★時給1100円〜

仕事内容 :ホール、キッチン

お客様に楽しんで頂くお店です!

働いているスタッフも大いに楽しまなきゃいけません。

楽しくお仕事できる方、楽しくお仕事したい方、

是非是非一緒に働きませんか?

ご興味のある方、ご連絡下さい。

採用担当 齋藤

連絡先 080-5895-9126

 

 

 

 

★釣り掘りカフェ Catch&Eat 吉祥寺店★

営業時間 

平日・土曜 12:00-21:00

日曜・祝日 10:00-21:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-3 とみふくビル 2F

TEL090-1213-6559

 

 

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

コメント