たかが釣り道具。されど釣り道具。

公式ホームページはコチラ

今シーズンのとしまえんフィッシングエリアは終了致しました。来シーズンも是非ともよろしくお願いいたします。

練馬店ブログも毎日更新中!!!!!

☆オニテナガエビ釣り☆

オニテナガエビ釣り、1時間につき1匹オニテナガエビのグリルサービス中!!
ぜひ!!!

料金/1時間・・・・1500円(オニテナガエビグリル1匹付き)

  30分延長・・・700円(オニテナガエビグリル1匹サービス中!)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どうもこんばんは。

サイトウリュウヤでゴザイマス。

平日ですねぇ。

どうやら、明日からは天気が下り坂の様です。

梅雨明け早すぎじゃん?と思っていましたが、たぶんこれ梅雨明けてないんじゃないでしょうか?

ですがまあ、台風ですからね。

気象庁は意地でも「もう夏だ!!」と言うんでしょう。

まあ、梅雨が短かっただけに、ここでドカ雨ではなく、じっくりとシトシト雨が降ってくれることを祈ります。

でそんな今日は、プールのメンテナンスをしつつ、事務作業もはかどります。

平日をフル活用です。

さあ、こうなってくるとブログ何書く?って事になります。

毎回毎回、水替えしました!事務作業しました!!って〜のも芸が無いですからね。

という訳で、今日は「釣り道具」について書いてみようと思います。

「釣り道具」

皆さんはこれを聞いて何を思い浮かべますか?

こんなの?↓(以下、きったないイラストでごめんなさい。)

もしくはこんなの??↓

釣りと聞いて、サザエさんの波平さんを思い浮かべる人達はまず上の二つでしょう。

上が「のべ竿の釣り」、下は「リールの釣り。」

まあ、のべ竿の釣りの中にもものすごい数の仕掛けや釣り方の種類がありますし、リール釣りのかなにもそりゃーもう物凄い数の仕掛けと釣り方があります。

自分はと言うと、メインはこの3つ↓

ルアーの釣り。

・スピニングリールを使う釣り

・ベイトリールを使う釣り

フライの釣り。

ルアー釣りもフライ釣りも基本的には偽物のエサを使って釣る釣りです。

個人的には、この2つの釣りで正直1年間、完全に手一杯です。。

釣り道具もタダじゃないですし、金銭面も相当な攻撃力。

そして何より、普通に生きてれば釣りに行く時間に制約があるのは当たり前です。

で、何より釣りをするって上で、レンタルでもない限り、基本各々の釣り方の専用釣り道具が必要です。

ここで「専用釣り道具」とは何ぞや?と言うお話。

自分の言う「専用」って言うのは、魚種によっての「専用」ではありません。

あくまで釣り方によっての「専用」です。

まあ、魚種によっては本当にソレ専用みたいなのじゃなきゃ釣れない魚もいないことはないです。

けどまあ、凄く稀な存在かなぁ?

極端な話、マグロ用の釣り道具はマグロしか釣れないわけではないですし、他の大型魚を釣る場合も普通に使えるわけです。

けどまあ、お店でお客さんとお話してるとかなりの方が大きな誤解をしているような気がします。

管理釣り場のマス釣りの竿は、管理釣り場でしか使えないと思ってる方、凄く多いんです。

当たり前ですが、同じくらいの重さの物を投げて同じくらいのサイズの魚を同じように釣るのであれば、普通に海でも川でも池でもいろんな場所で使えます。

ですので、初めて釣り道具を買う場合は、この魚用!って意気込むのではなく、この釣り用!ってことを頭においてお買い物をすると良いと思います。

道具が揃って、釣り方がわかってくると、基本的に人間は道具を新調したくなってきます。

お気に入りのメーカー、お気に入りのスタイル、お気に入りの釣り場、、、、

いろんなお気に入りが交錯して、どんどん釣り道具は増えていきます。

因みにワタクシですが、自宅の釣り具の量たるや、想像をはるかに超える物量です。。。

釣り竿だけでも、たぶん200本くらいあります・・・・。

その中で、メインで使っているものと言えば、正直、数本です。。。。

お仕事帰りに釣りをする時によく使う、こちら↓

「GO-PHISH/UL76-P2」って竿に「ダイワ/ルビアス2004」ってリールが着いてます。

釣る魚によってリールが多少変わりますが、基本お仕事終わりで海で釣りをする場合はこの竿の出番が極端に多いです。

一番よく使う釣り道具だからこそ、お気に入りの、カッコイイ、良い道具を。

で、その時に使う周辺アイテムやウエアも間違いなくお気に入りの良い物を使った方が楽しいです。

そして休日に山に入ってよく使う、こちら↓

「かねは商店/WISSEXトラウトロッド」と言う竿に「ISUZU REEL/BC420SSS」と言うリールを着けて使っているんですが、このリール、実は自分用にちょこっと中身と外身をいじってもらってる逸品。


そして、竿の持ち手(グリップの部分)は「ブライトリバー/Screw Head BKH」と言うリールシート部分に「E-No.Products/フィッシュテールグリップ」を取り付けて使ってます。

このフィッシュテールグリップも、完全に自分用に作ってもらった逸品。名前まで掘ってあります。
この時もまた、周辺道具やウエアもこだわった道具で。
せっかくのお休みですからね、こだわりの道具でこだわりの釣り方で魚釣りをしない手はありません。
という訳で、結局、毎回釣りに行くたびに、それぞれのこだわりが渋滞して、結果値段だけで考えたらとんでもない事になっちゃうわけです。
ここではっきりと言います。
魚釣りはある程度出来るようになったら、こだわりを持って良い道具を選んだ方が楽しいです。
「釣りは道具じゃない!技術だ!」と言う方沢山いると思います。
ですが、技術がもうすでにあるのであれば、それを何倍にもしてくれるのが道具です。
そして、まだ技術が無い!って方を助けてくれるのも道具だったりします。
だけど、値段が高ければそれすなわち高性能ってわけでもありません。
自分に合う合わないもかなりあります。
何の道具でもそうだと思いますが、何を買っていいかわからない場合はまずは誰かに教わるのが正解です。
行きつけの釣具屋さんでもいいですし、そんな場所が無ければ自分たちでももちろんいいです。
どうせ、楽しくなって最終的には高価な道具を買う方が大半です。
であれば、この釣り、楽しいかも!!?と思った時に思い切って買ってしまった方がいいです。
なにせ世の中はボーナスシーズンですからねぇ。。。
釣り道具であふれかえっている自分たちでも世の中の流れに乗っかって思い切ってお買い物しちゃってますし。
大丈夫です!欲しいぁ・・・。と悩める物は買えるものですし、いずれ遅かれ早かれ買うものです。
逆に値段が高すぎて悩む気にもならないものは、買えないものなんで、考えるだけ無駄です。
なので欲しい!!と思ってしまったら、本能のおもむくままに買ってしまいましょう。
楽しい釣りが待っています。
とその前に、まずはこの楽しい「魚釣り」の初挑戦を迎えないといけませんね。
そんな時は、是非、当店に。
ここで何度か釣りをしていただければ、今後の「釣り道具コンシェルジュ」がもれなく着いてきます。
お客さんの中には、一緒に釣具屋さんに行って道具を選んであげた方も数名います。
一緒に行けなくても、ネット上でその方に合った釣り具を選んであげることも出来ますし、釣具屋さんからお店に電話してきてくれた方も沢山います。
という訳で、是非是非、まずは魚釣りの楽しさの第一歩を。
そんな吉祥寺店、今週末より新メニューの登場です。
まずはかき氷。
暑いですからねぇ・・って書きたいんですが、雨ですね。。ほんとに暑いんでしょうか?
何しろこちらはインスタ映えを完全に捨てた、ド直球のかき氷です。
そして、もう一つ↓
人魚のクリームソーダ
こちらは逆に完全にインスタ映えを狙って行きたいと思います!
魚を釣りながら、これを飲めば、もう「いいね」大量生産間違いなしです!
ぜひ、夏の新メニューの方もよろしくおねがいいたします!!
では、本日はこの辺で。
明日も平日、12時よりオープンです!!!

-吉祥寺店スタッフ募集中!!!-

シフト制

★時給1100円〜

仕事内容 :ホール、キッチン

お客様に楽しんで頂くお店です!

働いているスタッフも大いに楽しまなきゃいけません。

楽しくお仕事できる方、楽しくお仕事したい方、

是非是非一緒に働きませんか?

ご興味のある方、ご連絡下さい。

採用担当 齋藤

連絡先 080-5895-9126

★釣り掘りカフェ Catch&Eat 吉祥寺店★

営業時間 

平日・土曜 12:00-21:00

日曜・祝日 10:00-21:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-3 とみふくビル 2F

TEL090-1213-6559

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

コメント