脱皮と水質浄化作用

 

 

 

公式ホームページはコチラ

 

 

お待たせしました!やっとオープン出来ました!絶賛営業中!!

 

練馬店ブログも毎日更新中!!!!!

 

☆オニテナガエビ釣り☆

オニテナガエビ釣り、1時間につき2匹オニテナガエビのグリルサービス中!!
ぜひ!!!

料金/1時間・・・・2000円(ドリンクとオニテナガエビグリル2匹付き)

  30分延長・・・700円(オニテナガエビグリル1匹サービス中!)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

皆様コンバンハ、ちゃどでゴザイマス。

 

お店の受付カウンターに置いてある水槽なんですが、オニテナガエビが入ってます。

 

 

この水槽に移してから2回ほど脱皮をしているので少し大きくなってますが、ただいま真っ青なからだになっててすごくきれいです。

 

しかし、このオニテナガエビ、実はけっこうフンをするんですよ。

 

本来ならろ過装置である程度水質の維持が出来て、物理的にろ過が間に合わないときはバクテリアがエサの食べ残しやフンを分解してくれるんですね。

 

それでも間に合わない場合は水槽の中が富栄養化してしまいガラスにうっすらとコケがついてきます。

 

コケと言ってもコケにあらず、どちらかと言うと藻なんですが一般的にコケと言ってます。

 

富栄養化させないためにいろいろな対策があるんですが、水替えが一番なんですよね。

 

でも毎日水替えするのは結構面倒なので、コケを食べてくれる生体を入れるんですが、これはこれですぐにオニテナガエビの餌食となってしまいます。

 

照明の照射時間を短くするのも一つの手なんですが、お店が営業してる間は皆さんに見てもらうために消せません。

 

そこで、、、

 

 

浮草投入!

 

これはドワーフフロッグピットという浮草なんですが、個人的にはこの浮草を入れることである程度コケの発生が抑えられると思ってます。

 

実際、我が家の水槽にも浮かべてありますが、水替えの頻度が少なくなりました。

 

科学的根拠のようなものはわかりませんが経験からの導入となりました。

 

ただ、成長が速いのであっという間に増えていきます。

 

まあ増えてもお店にはほかにも水槽があるのでそっちに株分けするつもりです。

 

生き物の飼育はどんな生き物でも手間がかかります、ですがそこに楽しみがあるし愛着もわくんですよ。

 

さて、今日もたくさん釣れていたのですが、真ん中のイケスの水替えをしました。

 

毎日お店にいると、ちょっとしたお魚の変化にすぐに対処できないととんでもないことになりかねません。

 

少しの変化も見逃さないように維持するのが長く釣果を安定させることにつながると思ってます。

 

営業時間中に水替えをするときもあるので、そんな場面に出くわしてしまったら優しく見守ってくださいね。

 

さすがに全部のイケスをまとめてやるってこたはないので、仮に水替え中でもほかのイケスで釣りは出来ます。

 

そんなわけで明日も12時オープンです。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

でわまた。

 

 

-吉祥寺店スタッフ募集中!!!-

 

シフト制

★時給1100円〜

仕事内容 :ホール、キッチン

お客様に楽しんで頂くお店です!

働いているスタッフも大いに楽しまなきゃいけません。

楽しくお仕事できる方、楽しくお仕事したい方、

是非是非一緒に働きませんか?

ご興味のある方、ご連絡下さい。

採用担当 齋藤

連絡先 080-5895-9126

 

 

 

 

★釣り掘りカフェ Catch&Eat 吉祥寺店★

営業時間 

平日・土曜 12:00-21:00

日曜・祝日 10:00-21:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-3 とみふくビル 2F

TEL090-1213-6559

 

 

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

コメント