釣りの上手い下手とは?

 

 

 

公式ホームページはコチラ

 

 

お待たせしました!やっとオープン出来ました!絶賛営業中!!

 

練馬店ブログも毎日更新中!!!!!

 

☆オニテナガエビ釣り☆

オニテナガエビ釣り、1時間につき2匹オニテナガエビのグリルサービス中!!
ぜひ!!!

料金/1時間・・・・2000円(ドリンクとオニテナガエビグリル2匹付き)

  30分延長・・・700円(オニテナガエビグリル1匹サービス中!)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

皆様コンバンハ、ちゃどでゴザイマス。

 

昨日、ワタクシはお休みだったので一昨日の夜にヒイカ釣りに行ってきました。

 

お店のお客様を連れて行ったのですが、ちょうど休みだったリュウヤくんとタイガも合流しました。

 

相変わらず風が強く、おまけに雨も降っていてなかなかの苦行でしたが、そこそこ釣れたので良かったです。

 

 

ヒイカが20杯と

 

 

小さなスミイカが1杯でした。

 

ところで釣りでたくさん釣る人のことを「腕がいい」なんて言いますが、それは単に技術だけではないと思うんです。

 

釣りの上手い下手って言うのは人よりも多く釣ることを上手いって言うんでしょうか?

 

ワタクシはそうは思いません。

 

使うルアーや仕掛けなどで釣果は違ってくるし、場所が違えば釣果も違います。

 

じゃあ同じ場所で同じ時間帯、二人並んで同じタックルで同じものを投げて釣果に差が出たとします。

 

この場合、数をたくさん釣ってるほうが上手いかと言えばそう簡単な線引きでもないと思うんです。

 

同じ条件で二人の釣果の差は腕ではなく頭だと思います。

 

別にどちらかが頭が良くてという次元の話ではなく、状況を判断して正解を導くためにいろいろ考える。

 

これをやるのとやらないのとで釣果に差が出るんだと思います。

 

例えば釣れないときはどうやったら釣れるのかを考えますよね?

 

大半の方は釣れない状況の時って、ルアーを替えてみたり、仕掛けを替えてみたり、エサを替えてみたり、タナを替えてみたりします。

 

ですが釣れてる時はどうですか?

 

ポンポン釣れてるからこれが正解だろうってそのまま続けてませんか?

 

確かに釣れてるからある意味正解っちゃ正解なんだけど、重要なのはなぜ釣れてるのかを考える事です。

 

釣れてるんだから、今使ってるルアーや仕掛けやエサやタナやアクション、これのどれかが正解なんですが、すべてがドンピシャにハマってる状況はごく稀で、このどれかが正解を導き出してるのかもしれませんがすべてではないです。

 

一例をあげると魚がいるのは何匹か釣ってる時点でわかったとします。

 

この時点でルアーをチェンジしたりレンジを変えてみたりすると、釣れなくなることがあります。

 

てことはルアーが合ってないのかレンジが合ってないのかのどちらかになるので、そのどちらかを合わせてあげればより正解の密度が増します。

 

釣れないときに釣れない理由を探るよりも釣れてる時に釣れてる理由を探る。

 

これが結果的に長く釣れ続け、釣果につながるんだと思います。

 

ワタクシは一人で釣りに行くときは常に独り言のようにブツブツいいながら頭を回転させているので、はたから見たらかなり気持ちの悪い奴になってます。

 

ですがパズルのように頭の中で一つ一つのピースを組み立てるかのようにしていけば釣果に結び付くので考えながら釣りをすることをやめようとは思いません。

 

それこそが釣りの醍醐味だとワタクシは思います。

 

釣り人としてのスキルを上げるには考えながら釣りをする、これに尽きます。

 

ワタクシも日々精進しながら釣りしてますから一人前ってわけでもないんですけどね。

 

さて、お店はと言えば絶好調に釣れてます。

 

 

お店のお魚は自然のお魚と比べてあまり考えなくても釣れますよ。

 

ですがやっぱりちょっと考えるだけで釣果が格段に伸びます。

 

そんなわけで明日も12時オープンです。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

でわまた。

 

 

-吉祥寺店スタッフ募集中!!!-

 

シフト制

★時給1100円〜

仕事内容 :ホール、キッチン

お客様に楽しんで頂くお店です!

働いているスタッフも大いに楽しまなきゃいけません。

楽しくお仕事できる方、楽しくお仕事したい方、

是非是非一緒に働きませんか?

ご興味のある方、ご連絡下さい。

採用担当 齋藤

連絡先 080-5895-9126

 

 

 

 

★釣り掘りカフェ Catch&Eat 吉祥寺店★

営業時間 

平日・土曜 12:00-21:00

日曜・祝日 10:00-21:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-3 とみふくビル 2F

TEL090-1213-6559

 

 

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

コメント