見るのとやるのじゃ大違い

 

 

 

公式ホームページはコチラ

 

 

お待たせしました!やっとオープン出来ました!絶賛営業中!!

 

練馬店ブログも毎日更新中!!!!!

 

☆オニテナガエビ釣り☆

オニテナガエビ釣り、1時間につき2匹オニテナガエビのグリルサービス中!!
ぜひ!!!

料金/1時間・・・・2000円(ドリンクとオニテナガエビグリル2匹付き)

  30分延長・・・700円(オニテナガエビグリル1匹サービス中!)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

皆様コンバンハ、ちゃどでゴザイマス。

 

2日間お休みをいただいてましたが、風が強くて寒いので釣りには行きませんでした。

 

30センチキューブ水槽を立ち上げるべく、レイアウトに時間を費やしたわけですが、イメージを形にする難しさにめげてしまいそうになりながらも、自分なりの及第点をつけられるまでになったので何とか形にはなりました。

 

簡単に説明すると今回のレイアウトは山岳レイアウトです。

 

険しい山肌を表現するのに使った石は「気孔石」と言う石です。

 

石としては比較的に柔らかな部類で、表面にくぼみがいくつもあるような石です。

 

 

まずは空の状態ですね。

 

これにソイルと言う水草を育てるのに適した焼き固めた土を入れていきます。

 

 

石の配置するのに安定させるために最初は薄くソイルを入れます。

 

 

そして左奥になにやら黒い箱のようなものが立っています。

 

これは、この中にヒーターを入れるために設置しました。

 

レイアウトの都合上、そのままヒーターを設置したのでは存在感がありすぎて水景を崩してしまうので、これに入れて隠す作戦です。

 

因みにこれはダイソーで売ってる庭にプスッとさして使うガーデンライトの上のソーラーパネルと下の刺す部分を外したものです。

 

 

最初はおおまかに石を置いていきます。

 

奥行きを出すべく試行錯誤、形やサイズをとっかえひっかえしながら配置します。

 

奥に置いてあるのは水を入れたペットボトルとろ材です。

 

この上からソイルを敷くことで傾斜を出しつつ使うソイルの節約にもなります。

 

 

写真左のソイルの高さと右のソイルの高さではかなりの差があります。

 

かなりの急こう配ですが、土砂崩れが起きないようにウールマットで石の隙間を埋めて土留めをします。

 

 

石の設置が完了です。

 

このソイルはパウダータイプのソイルなのでこれよりも粒の小さいソイルを上から薄く敷きます。

 

 

石組みのレイアウトはこれでほぼ完成です。

 

水草をまだ入手してないので植栽してませんが、入り次第植栽します。

 

ですが、植栽後はすぐに水を入れずに1〜2ヶ月ほど霧吹きで水をあげて育てます。

 

傾斜がキツいレイアウトはそうすることによって水草が根を張ってくれるのでレイアウトが崩れにくくなります。

 

左奥にヒーターのコードだけが見えてますが、正面から見る限りではヒーターが視界に入ることはなく、右斜めから見ても石で隠れているのでほとんど存在が目立ちません。

 

いや、しかしすんごい時間がかかりました。

 

大きすぎる石はタガネと大ハンマーで割ったのですが、細かくサイズを決められないので手持ちのサイズ感でレイアウトしようと思うと、予想よりも上回る数の石を使ってしまいました。

 

ですが、理想のレイアウトには程遠く、今回はこれに落ち着きましたがイマイチ納得できない感は否めません。

 

まあこれも勉強としてとらえます。

 

あとは水草を植えてある程度育てたら注水。

 

生体導入は春になりますね。

 

水草を植えたらまた報告します。

 

この水槽は30×30×30センチなので場所を取らず、お気楽に水槽を始めるならちょうどいいサイズですよ。

 

こんなに苦労しなくてもいくつかの石や流木を無造作に置いてもけっこう見れたりするので熱帯魚を買いたい方はこのサイズの水槽から始めるのがいいかと。

 

本当はもっと大きい水槽のほうが水質は安定するんですけど、置き場所の問題が出てくるし、ろ過装置もしっかりしたものを選ばなきゃならないので初期投資が大きくなります。

 

さて、今日は放流日でしたがまた元気なお魚たちが入ってきました。

 

サイズも大きく子持ちの確率もかなりいると思うのでぜひ釣って食べてみてくださいね。

 

そんなわけで明日も12時オープンです。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

でわまた。

 

 

-吉祥寺店スタッフ募集中!!!-

 

シフト制

★時給1100円〜

仕事内容 :ホール、キッチン

お客様に楽しんで頂くお店です!

働いているスタッフも大いに楽しまなきゃいけません。

楽しくお仕事できる方、楽しくお仕事したい方、

是非是非一緒に働きませんか?

ご興味のある方、ご連絡下さい。

採用担当 齋藤

連絡先 080-5895-9126

 

 

 

 

★釣り掘りカフェ Catch&Eat 吉祥寺店★

営業時間 

平日・土曜 12:00-21:00

日曜・祝日 10:00-21:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-3 とみふくビル 2F

TEL090-1213-6559

 

 

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

コメント